ページ

4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解

04
04.2

利害関係者のニーズ及び期待の理解

ニーズと期待が難しい。

契約があるものならそこに規定されている訳だが、単にニーズ期待ではぼんやりとしたものになるだろう。理解する方法論が提供されなければいけない。其の方法論の妥当性が検証されなければいけない。

利害関係者が特定についても同様だ。小規模事業者ならまだ良いとしても大規模事業者となれば適切な方法論が維持されなければ利害関係者は洗いきれないだろう。


ブログ アーカイブ

BLOGLIST(B)

  • 誌上コンサル - 誌上コンサル 公開された情報をもとに、セキュリティの考え方を説明するもの。 規格適合の観点より、実質的なセキュリティ確保に力点を置く。 ※
    3 年前
  • 穴場狙いはもう卒業 - 最近、そばを食べに行く機会が減った。こだわりを持つと店が限定されてしまうこと。そういう店はいつも混んでいること。並びたくないし、普通の店ではと思い始めると、結局、蕎麦屋さんに行けなくなってしまう。 食は妥協。 少し早めに出るか、遅めに出るかしてもいいのだけど、外した時の抑えで近くに、適当なお店があるエリ...
    4 年前
  • 審査員はオーディター?アセッサー?ジャッジ? - *審査員はオーディター?アセッサー?ジャッジ?* - 審査員 - オーディター - アセッサー - ジャッジ ※
    8 年前
  • 06.1.1b) - 06 06.1 06.1.1 06.1.1b)
    11 年前
  • 経緯 - 経緯: 審査員になるために必要な常識を抑えること。学習の一環としてのページ制作。共同学習の場作り。スタートはそんなものだった。 審査員のあるべき姿はそこには無く、見たくないものばかりが並んでいる。 非常識まかり通る。 非常識は個々の審査員に由来する。 審査員の行動は審査機関が糸を引く。 法の番人が法を...
    11 年前